忍者ブログ
宇宙の遥か彼方から来た彼らに夢中。
Profile
HN:
なのか
性別:
女性
趣味:
銀色の巨人。
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Seach
New TrackBack
New Comment
[05/30 やーも]
[02/23 なのか]
[02/23 やーも]
[10/23 なのか]
[10/23 とーこ]
Barcord
Free
[741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日市役所から届いた一通の手紙。
内容は…

児童扶養手当支給停止通知書。
金額は全額。
全額停止処分。

前の夫と離れて、一旦実家に移ったときに、もう一刻も早く前の夫から離れたって実感が欲しくて一週間くらいだったけど一度住所変更をしたのね。
そしたらそのとき「一緒にお住まいのご両親の前年度の所得が制限に引っかかるので、今年の7月までの支給はありません」って言われて。それは分かってたから別に良かったんだけど。
その後無事今の家に引っ越せて、もう一度手続きもしたの。
そのとき私の前年度の所得が低すぎるので(苦笑)8月分からは大丈夫でしょう、って言われてたのに。
何で?何で来年度まで全停止処分?

一瞬アタマが真っ白になった。

児童扶養手当法第十条に引っかかる、と書面にはあった。
第十条って何だ?と思って調べたら。

前の夫の、前年度の所得が上限以上だった…と。そういうことらしい。



これは………ひどすぎる。



結構この「前年度の所得」ってクセモノなのよね。
どこでも結構これでやられるのよね、税金とか。
今年無職なのに、去年の所得の所為で馬鹿高い税金取られたりさ。痛い目遭うのよね。

でも、実際問題これって離婚した夫婦にまで適用すること……なくない??

私、経済的DVも受けてて生活費なんてずーっと貰ってなかったし。
冗談でも大袈裟な話でもなく。
前の夫的には「家賃と水光熱費と子供の給食費払ってんだから、対等だよな」という言い分だったらしい。
それを鵜呑みにしてせっせと仕事して食費やら雑費やら懸命に捻出してた私は確かに馬鹿だったと思うよ。
お金なくて子供の病院代もなくて、でもそう言ったら「お前がやりくりがヘタなんだ。お前のせいだろう、どうにかしろ」って言われて知らん振りか散々文句と嫌味をいわれて病院代を「貸して」くれるか、どっちかだった。「黙ってくれる」ことはほぼ皆無だった。

それなのに今頃になって「前のダンナさんの去年の所得が~」とか言われたって




知 っ た こ と か ! ! ! 




前の夫が給料いくら貰ってたかだって離婚する間際まで知らなかった。

私の今の所得は正直充分じゃない。
児童手当も来年3月から額が下がる。
養育費も額は充分じゃない。しかもちゃんと支払われるか分からない。

これから先、私子供二人抱えてどうすればいいの?

ああもう今泣きそう。
ほんとにひどすぎる。


こども手当てとか、そのための財源確保とか、そういうのはともかくさ。
こういうのから改正してよ。
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]