忍者ブログ
宇宙の遥か彼方から来た彼らに夢中。
Profile
HN:
なのか
性別:
女性
趣味:
銀色の巨人。
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Seach
New TrackBack
New Comment
[05/30 やーも]
[02/23 なのか]
[02/23 やーも]
[10/23 なのか]
[10/23 とーこ]
Barcord
Free
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から下の子の一歳半健診です
皓はいま丁度1歳7ヶ月です
一歳になる前からとっとこ歩いて、今や手を繋いで歩くのを嫌がり一人でどっか走っていってしまいます
おかげでランドでは逃げないよう常にベビーカーにくくりつけています(笑)
言葉も随分喋るようになりました
パパ、ママ、ばぁば、じぃじ、にいたん、そうき(笑)、イヤ、来て、なに?…などなど
あと歌も歌います
はとぽっぽの歌です(笑)
たまごボーロをあげているとき、あまり次々とせがまれるので面倒になり、テーブルの上に一個一個並べながら私が歌って聞かせたら超大喜びで自分もやり始めました
いろんな言葉を喋る前に歌ってたので結構驚きました
普通喋り初めってパパママとかの繰り返す文字の言葉ばかりなのかなあと思ってたんですよ
けど彼はパパママの次に「にいたん」を覚えました
にいたん大好きです
ケンカもしょっちゅうですが、仲良し兄弟です

言葉といえば最近覚えた言葉があります
それはちびっこにとって必ず通る道

「アンパンマン」

アンパンマンは大好きみたいですね
よく「パンパンマン」とか「アンパンパン」って言ってますけど
もちろんウルトラマンも大好きですよ
ウルトラマンが出てくると動作がピタッと止まります
でもウルトラマンって言えないんだなあ…
いつもウルトラマンを指差し

「みーめー」

って言ってます
何でその言葉なのかわかんないんですが、ウルトラマンはみーめーだそうです


午前中は免許更新です
面倒ですけど、そろそろ出ようと思います
講習があるんだよね……あはん
PR
今日は息子が学校から帰ってきてしばらくして、近所のお友達が数人遊びに来ました
これがもうねえ、嵐?台風??ってくらい
まずみんなで宿題をし、DSで盛り上がり、下の子を弄くり倒してワーワーキャーキャー
家の中ワンサカ洗濯物干してるんですけど…(笑)
何でこんな雨の日にうちに来るのよーって思ったら、その中の一人が言いました
 
「はー、やっぱそうきの家は落ち着く」

いやいや、勝手に落ち着くなよ(笑)


いやー、子供はみんな自分中心で見てるとほんと面白い
やられていやなこととか、やっちゃいけないこともたまにするんだけど、みんなが「やっちゃダメ!」って制しあって結構うまく遊んでるんですね
二年生にもなると、別に大人がいちいち口を挟まなくても大丈夫な遊び方をちゃんと知ってるもんだ

そうやってどんどん世の中のルールを覚えていくんだなあ、きっと
やっぱいろんなお友達と遊ぶって言うのは大事なんだね

でもひとつ気になったのは、みんなやたらと言葉が汚くなってきたこと
あえて注意はしませんでしたが、あまりにもほかの子やゲームに対して「ばかやろう」と何度も言ってた子に「ねえ、誰かにそう言われてるの?」と尋ねるとバツが悪そうに笑ってました

なーんだ、悪い言葉だってちゃんと知ってるじゃん

最近女の子が来ないなあと思ってたら、今日久々に一人遊びに来ました
前々から女王様タイプだなあと思ってましたが未だに健在でした(笑)
でもなんか憎めません
ウルトラ戦士をカッコイイといってくれるからでしょうか(笑)

明日も遊ぼうねー!とみんな今さっき帰って行きましたが、


明日は台風来るってばー。
多分。

今日は同僚に「あれ?今日GLじゃなかったんだ。明日行くの?」と言われ続け涙したなのかですコンバンハ。
今日とか明日私が抜けたらうちの工程一人になっちゃうYO!(三人必要)
うん、でもどこかできっと繋がっていられるんだと信じているので大丈夫です

ハイそこ痛いとか言わない。

先日子供の授業参観に行ったとき、帰りの会が終わったあと息子の机を見ると、ランドセルがまだ口を開いた状態で置きっぱなしに
もうみんな片付けてさっさと帰ってるのに、何やってんだろうと机まで行くと、まあ机の中もぐっちゃぐちゃ
鉛筆はあちこちにばらばらに散らばってるし、教科書を入れる引き出しにはタオルが3枚
「だらしないよ!」
と叱りながらふとお隣の机を見ると、お隣の子のお母さんも
「ちょっと、何でこんなに汚いのよ!」
と同じこと怒ってる(苦笑)
「お母さん、鉛筆を学校に上げるために買ってるんやないんよ!ちゃんと持って帰ってきなさい!!」

…ああ、うちと全く同じこと言ってる(笑)

どこも一緒なのねと妙に安心して帰って来ました
いや、でも本気で鉛筆は持って帰ってきなさいよ、奏ちゃん…
練習が佳境に入ってるみたいです、すぐ近くの中学校
毎日入退場の練習やら何やらで賑やかです

懐かしいなぁ~

私たちが在学中(15年前?ヒー)は団の色が赤・青・黄・白・紫の5色だったのかな?アレ?6色?
今は多分3色くらいなんでしょうね…小学校なんて赤・白の2色ですよ
まあ、私たちの頃より在校児童が4分の1くらいに減ってるので仕方ないですねぇ

真夏に吹奏楽でマーチングの練習したこととか、もう今となってはいい思い出です
運動神経ないので競技自体はスキじゃないんですが(笑)、あのお祭りな雰囲気はとっても好き

子供の運動会ももうすぐです
毎日「ヤッターマンの歌」を歌いながら踊ってます

運動会はお弁当が大変だけど、楽しみだ
8年前の今日まさにこの時間、あなたは元気に生まれてきてくれました

嬉しくて嬉しくて、あの日のことを思い出すと涙が出るくらい嬉しいのに、ママは毎日毎日怒ってばかりだね
つまらないことで怒らないようにしようといつも反省するのに、ぜーんぜんうまく行きません
ほんとダメなママでごめんね

あんなに小さかった奏ちゃんも、もう8歳だね
ちょっとずつ大人に近づいてきたね
もうすぐ、ママからも離れていくんだろうね
あなたの成長は嬉しいけど、やっぱり寂しいね
でももう暫くはママと一緒にいてね

世界で一番大好きな奏ちゃん、お誕生日おめでとう!
明日はウチの息子・奏輝のお誕生日です
8歳になります
てことは8年前の今日今の今、まだ陣痛でメッチャ苦しんでました
18日に破水して入院して、何しても全然産まれてこなくてね
22日の朝、先生に「このままじゃお母さんが危険です。お昼に手術しましょう」って言われたのよね

あたし他の何を忘れても、あの4日半は忘れないわ
でもあの痛みの記憶はどんどん遠くなっていくな


うーん、8年前かぁ………とりあえず若かった!(笑)
今日は小学校の終業式ですよ
今年は夏休みが長いなぁ……

彼は彼なりに夏休みの予定が満載らしいです
せいぜい真っ黒になるまで遊ぶがいいよ!
と言うかもうすでに水着の形に日焼けはしてるんですけどね( ◎д◎)スゲー
今年は学校のプールも市のプールも解放されないので、海や川に連れてってやってくれだそうです
きっとダンナさんが連れてってくれます(この歳で日焼け無理)


さて、夏休みに入ると同時に気になる台風情報ですが
見た感じではそれてってるように見えますね
きっと大丈夫ですよ
だって明々後日は海の日だもん♪(笑)

私のではなくて、下の息子です
なんかものすごい伸び放題で……いくら薄いとは言え、暑そうだなぁと
先にこの部屋の片づけをして掃除して洗濯物とか布団を入れた後になりますけどね!

ゴール遠すぎ!!

そして今日は会社の同僚と一緒に新しい眼鏡を見に行きます
今日買いはしないけど(メッチャ気に入ったら別だけど)、さて一体どんなのを選ぼう??

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]